TOP

犬介護メモ目次

DM犬困り事

メール

DM犬夜鳴き

DM犬排泄介助

DM犬用靴

犬カート

ペットシート

噛み癖とヨダレ

暑さ対策

犬介護用品


変性性脊髄症 DM犬の夜鳴き
コーギーの夜鳴きについて
前足の動きが悪くなり始めの頃(発症2年目頃)から夜中に「ワンワン」とはっきり吠える
認知症などの昼夜逆転をして遠吠えとは違い、はっきりと大きな声で「要求吠え」をする
動けない体のため何かして欲しい気持ちが伝わってくるため対策法をいろいろ試す。
原因は、実体験でいろいろ思いつき7割は排泄、残り3割は姿勢・口の渇き・痛みなど
1匹ずつ違いがあり、わからない事が多い現実。とにかく、いろいろと試し下記に記載。
対策法で一時的に止めるが、続けて吠えたり1時間間隔で吠え続けるなど
夜中に何度も起きる行動を繰り返すため、家族はヘトヘト、そしてイライラが募り
犬を叱ったり無視したりしながら朝を迎える日々が続く事になってしまい反省の日々。
我が家の場合は2015年11月(発症2年目頃)から始まり回数は減るが半年以上続く。
終末期は、首から上が麻痺するため声がかすれたり聞こえないため気づかない事が多くなるが
犬は動かない体でも頑張って呼んでいるため、夜中も見守る必要有り。
夜鳴きの対策法
原因の7割は排泄だが、排泄をしてもダメな時は水を飲ませて落ち着かせ
それでも、まだ鳴く時は下記の内容で解決できる場合もあり。
・頻繁に体の左右の向きを変更。
・枕の高さを変える。
・縦抱きにする。
・抱きかかえて横に揺らしたりトントン背中をたたく。
・抱きかかえて外に出て風邪に当てる。
・足の間に挟んで寝かせる。起き上がれる感覚になれるから
・自分の布団の近くする、高さも同じにする。
・前足をぎゅっと握って寝る。触られるのは嫌だけど握るのは良い。
経験者からのアドバイス  コーギーP ♂ ムギ君のママから
夜鳴きは一番の悩み事、連続2時間は寝させてくれませんでした。
車いすを卒業した頃には横隔膜付近まで麻痺が進んでいたので、
ワンワンとは鳴けなかったのですがハウハウ ヒュンヒュン、切ない声で鳴いて鳴いて
抱っこしても何しても落ち着かず、そのまま朝を迎える日もありました。
お留守番の時のオムツから始まり、靴下、介護マット、車イス、圧迫排泄、床ずれ防止、等々
介護の工夫を重ね、何となく乗り越えてきた!という気持ちがあったので、
夜鳴きも乗り越えられるものだと思い込んでいろいろやりましたが、
解決することができませんでした。

夜鳴きに困り果てたある日ムギの気持ちを考えてみたことがありました。
そしたら、そうだよね、、、って納得してしまうことが。
元気だった頃は自由きままにベットに入ってきて一緒に寝たり、
好きな時にむくっと起きてお水飲みに行ったり、夜更かして一人でおもちゃで
遊んでたりっていう犬でした。他のわんちゃんだって、きっと少なくても1時間に
1回は体勢変えながら自由に寝てますよね。
それが病気になってどんどん体が動かなくなって。
人間のように「病気だから仕方ない」とは理解できない犬なのに動けない体を横にされて
介護マットの上で動かず静かに寝なさいって言われて言う事、聞けるはずがないかぁ、
賢いわんちゃんだって、そんな指示には従えないはず。
静かに寝てって、私は難しい事言ってるんだなぁと思いました。
ムギと私は同じ気持ちで「お願い、どうにかしてよ」って、お互い同じ事を
思っているんだなって思いました。ごめんなさいね、切ないこと書いちゃって。
でもこれを想像してから、介護に対する気持ちも少し変わったかなと思います。
何かを目的に鳴いてるんじゃない、どうしようもない気持ちを訴えてるんだと思います。
夜鳴きをあきらめた訳ではなく、夜鳴きを理解したというか、、、
鳴いてもいいよ、寝なくてもいいよ、って初めて思いました。
介護の中で、解決しきれない事があっても仕方ないんだと思います。
寝不足は非常につらいですが、できる範囲で付き合いました。
できる範囲でいいん ですよね。
どれだけの愛情をもって生活してるかは、きっと理解してくれていますから!!!
(ムギ君は、2015年11月虹の橋を渡りました)
メールを頂き救われました
今後も続く夜鳴き、なんとか和らげて睡眠させたい、したい気持ちがわからず困っていたら、
経験者の方から貴重な素晴らしいアドバスを頂き、犬の気持ちに目覚めた感覚で救われました。
足が動かない体を犬なりに受け入れ、動かせる口を必死で動かしていると思うと
要求に応えたい気持ちになります。要求が合致しなくても苦痛を解決してあげたい。
元気な時と同じように明るい気持ちと余裕を持って犬に接する事が大切と気付きました。
まだまだ経験談などありましたら、いろいろ教えて頂きたいと思っています。
介護で忙しいですので、走り書きで充分ですのでメールをお待ちしてます。
対策用品
首の筋力がなくなり、舌の動きが途中で止まるが餌を自力で食べれる時期(2年半頃)
筋肉減少、吠える声も小さい。横隔膜や首の麻痺、頬が痩けて寝ていると跡が残り顔の変形もあり。
凹凸があるバスマット(ワッフルマット)を購入、接地面積が少なく熱がこもらないようだ。
寝たきりのため4本の足を触ると冷たい、百均のイスカバーを靴下として使用。扇風機も同時併用。
夜鳴きが減少。吠える体力が無くなる時期と合致しているが、効果はありそう。


ペットシート

噛み癖とヨダレ

暑さ対策

犬介護用品

DM犬夜鳴き

DM犬排泄介助

DM犬用靴

犬カート

TOP

DM犬メモ目次

DM犬困り事

メール

inserted by FC2 system