TOP

DM犬メモ目次

DM犬困り事

メール

DM犬夜鳴き

DM犬排泄介助

DM犬用靴

犬カート

ペットシート

噛み癖とヨダレ

暑さ対策

犬介護用品



変性性脊髄症 DM犬の介護ベルト
2本のベルトを使用して歩き疲れたため休憩している姿
2016年1月中旬(発症2年過ぎ) 前足も動かない為 介護ベルト使用停止
前足が動かなくなってから装着する時はベルト2本を使用
地面に直接お腹を付けない為、百均購入黒い網座布団をベルトの間に敷き
ベルト1号と2号を使用、2本を同時に持ち上げる。利き手側を前にすると歩きやすい。
介護ベルト 第4号(パパ専用ベルトNO2)
片手用、 幅広の布端にプラスチック棒を入れる。手提げが安定できる。首にベルトもする
介護ベルト 第3号
お腹部分を厚めにしてフリースを使用。しかし全部同じ素材の布で制作した方が
吊り上げたとき、フィット感がよい。
介護ベルト3号
介護ベルト 第2号
お腹部分をぶ厚くして取っ手を1か所のみに固定 パパ専用
介護ベルト2号
介護ベルト 第1号
古シーツの横幅サイズ、2枚を縫い合わせる。腰に当たる部分はあて布を4枚縫い合わせた
使用する家族3人の身長に合わせて手持ちベルトを3つ取り付けた。
3つのベルトでは邪魔になったり地面にて汚れるため2人分の取っ手が限界。
補助ベルト 2014年8月
メールを頂いた介護ベルト写真
可愛いコーギー用に使える介護用品のサイトを教えて頂きました。
ハーネス サーポートドーナツリング こちら

コーギー用サスペンダー 犬と生活 こちら

写真はアスカちゃんが昨年使っていたハーネスです。
メールで 誕生日が1か月違いの 東京に住む アイちゃんの写真を頂きました。
7月までは、ハーネスで散歩 その後車イスを使って元気に散歩、風船靴を参考にしてくれています。

ドイル君のママさんから、手作り介護ベルトの写真を頂きました。
デザインがとーっても素敵★です。 ドイル君にぴったり。さすがです♪
 そしてしっかりとした仕立てのため、後ろ足が固定できてドイル君も喜んでいます。
後ろ足の動きが悪くなったら この方法が犬も飼い主も一番負担が少なく散歩が出来ます。
犬用車イスを使わなかった理由
車イスを獣医より無料レンタル出来たが使用するタイミングが遅かった。
車イスが使用できなかったページはこちら
既に前足の力が弱っていた為、使用できなかった。1年早かったらできたと思う。
動かない体に慣れない事をさせる方が酷な気がして車イスは諦めました。
家族3人で人力作戦をして大変でしたが始めから無い状態のため覚悟はしていました。
腕や腰の負担も確かに大変ですが、直接犬の体の動きが腕に伝わるため
疲れや衰えを相談しながら歩く距離を調整できた。
家族一人一人が出来る範囲で介護ができたと思う。



ペットシート

噛み癖とヨダレ

暑さ対策

犬介護用品

DM犬夜鳴き

DM犬排泄介助

DM犬用靴

犬カート

TOP

DM犬メモ目次

DM犬困り事

メール

inserted by FC2 system