TOP

DM犬メモ目次

DM犬困り事

メール

DM犬夜鳴き

DM犬排泄介助

DM犬介護靴

犬カート

ペットシート

噛み癖とヨダレ

食餌介護

介護用品


変性性脊髄症 DM犬 口周り対策 (よだれ と 噛み癖)
変性性脊髄症 DM犬 口周り対策 (よだれ)
口に締まりがないため、元気な時からヨダレは多く、寝たきりになってからは
しっかり口の周りがヨダレ色になってしまい、シャンプーしても落ちない。
ただ、臭いが気になる為、熱めのおしぼりと乾いたタオルで拭き取る事は1日何回かしている。
口周りにタオルを敷き1日何枚も交換したが、アドバイスを頂きました。下記に記載 ↓

寝たきりになると急に堅い食べ物を嫌がる時がある。原因は口内炎が出来ている場合が多く
人間用の口内炎塗布薬を使用した。化粧用綿で口の中の水分をふき取り、綿棒で薬を塗布する。
効き目が良い薬を使用。痛みを止めるため、早く症状が良くなり、食欲が戻る。使用した市販薬は
デンタルクリーム 写真右側        終末期の犬の餌と水のやり方ページはこちら
経験者からのアドバイス  コーギーP ♂ ムギ君のママから
うちもタオルなどひいてましたが、「安い方のトイレシート」が活躍でした。
枕にくるっと巻いてヨダレはシートで吸収していました。
しかしですね、、、これも気を付けないといけないことがありまして。
ムギは口に届くものは何でも噛むようになっていたので、誤って飲み込んだ場合は
大変なことになります。吸水ポリマーが入っている場合は、お腹の中で膨張してしまうので、
DMワンちゃんには気を付けて使う必要があります 。
1日中口のまわりや、あご、首元が ヨダレで濡れているので
どうしても不衛生になってしまい、ムギは皮膚病のなってしまいました。
病院でみてもらったら、ヨダレはどうしようもないと。
きっとワンちゃんは痒いはずだから、ストレスだということで、
炎症を起こしている首回りをバリカンで刈ることに(笑)かなり躊躇しました。
刈ってみてビックリです。赤い発疹がたーーーくさん見つかって、
直接薬を塗れるようになってよかったです。ブサイクでした。。。。仕方ないです。
秋でしたのでネックウォーマーをさせてま した。
変性性脊髄症 DM犬 口周り対策 (噛み癖)
前足が動かないと動く場所は くち だけ。そのため くち を使って移動するし、噛み癖も出てくる。
我が家は敷物が気に入らないと口と首を使い床に移動、移動の時ほお骨の音がゴツンゴツンとして
音を聞いて様子を見ると直接顔を床に着けたり、タオルをぐしゃぐしゃにしている為、
ヨダレが耳まで汚れていた。また、排泄介助中に押す力が強くて痛いためか、嫌なのか
介助している人の足(縦抱きして首が曲がり届く太股)を噛んだ事もありびっくり。
経験者からのアドバイス  コーギーP ♂ ムギ君のママから
ムギも動けない体を動けないなりに口を使って移動してまして床の上で
もがいている事もありました。お留守番の時に、もがき続けたのが原因で、
擦れすぎた肘が床ずれのようなケガになってしまい病院で縫い合わせました。
病院からのアドバイスで、床の上にいたら6時間で床ずれの症状が出始めるとか。
(赤みがでる→その後ボソッと毛げ抜ける→皮膚に問題がおこる  の順番で)
さらにオシッコやウンチで皮膚が濡れていると3時間で症状が出るそうです 。
絶対に介護マットの上でお留守番させた方がいいということで、人生初のゲージ生活。
「噛み癖」について。うちは、夜鳴きに並んで噛み癖でも非常に悩みました
介護の作業中や、抱っこした拍子にパクーンと噛むんですよ、しかも本気で。
噛み癖が出てからは、お友達も触らせてあげられないくらいでした。
何かを訴える手段が、鳴くか噛むかしか残っていないので当然の行為なのかもしれません。
嫌な事されたら普通は 逃げるんですが、それができないので口で訴えるんですね。
そこでお気をつけいただきたいのが自傷行為です。
口が届く自分の前足などを、ストレスから噛んでしまうワンちゃんもいるようですね。
まさにムギもそうだったのですが、9月頃に私が目を離したわずか5分で、
自分の前足を噛んで爪を噛みとってしまったことがあって。まーーーびっくりしました。
先生に相談したところ、お留守番させる時や、目を離す時は、エリザベスカラーをさせるなど
対策するしかないと。もっとひどい自傷行為をしてしまった子もいるようなので。
それ以降、エリカラを愛用することとなりました。
もしも前足の毛などを噛んで引っ張る事がありましたら、お気を付けくださいね。
口回りの悩みや理由はそれぞれあるが、動く場所を懸命に使っているため
DM犬の特徴だと思われる。姉妹犬から介護中に噛むため、世話が大変な事も知っった。
頑張って世話をしているのに愛犬に噛まれたら、やはりショック。ネット上でも誤解も
生じやすい悩みの一つだと思う。しかし、けして威嚇でなく「噛み癖」で意志を訴えてるだけ
首から上(顔面)の麻痺は犬も 戸惑い と もどかしさ でどうしようもないと思う。
最後に動く体を使って意志を伝えていると思いたい。
もしかしたら?って思ったこと
「どうぶつと獣医さんの本当にあった笑える物語」動物園獣医を経験、現在動物病院長の著者
動物が噛む理由
1.恐怖による→やめて、近付かないで、あなたが怖い
2.痛みによる反射→痛いところに触れさせないために痛みを感じると反射的に噛み付く
3.支配性による攻撃→自分の方が立場が上、偉いと思っているので従わせるために噛む
この本を読んで、老犬コーギーが噛む理由は 2番の意味があると感じた。痛みがない病と
言われているが、介護をしていて、犬の我慢強さでも「痛み」が伝わる場面が何度もあった。
きっと、人間の痛みに比べたら、何倍もの痛みを感じて我慢している結果だと思う。
その気持ちを出来るだけ汲み取って対処してあげたい。

ブログ 動物たちの不思議な生態の秘密
2016.7.7 記事 老犬3匹の事で、印象的な言葉
「ワンちゃんたちは失われた機能を悲しんだりするわけではなく、
残った機能を最大限使い生活します。クヨクヨなどしません」
私も、犬の介護を通して同じ気持ちを感じた。擬人化=邪気かも


ペットシート

噛み癖とヨダレ

犬介護靴

介護用品

DM犬夜鳴き

DM犬排泄介助

DM食餌介護

犬カート

TOP

DM犬メモ目次

DM犬困り事

メール

inserted by FC2 system